人気ブログランキング | 話題のタグを見る

P.T.A―Part Time Art ふつうの人が発信するアートカルチャーマガジン―

謎のレトロすぎる市場でタイムスリップ!!【福岡・赤坂門市場】

福岡城跡にほど近いビジネス街、福岡市中央区赤坂地区。
ハローワークのある通りを歩いていると突如異彩を放つ空間が!!

謎のレトロすぎる市場でタイムスリップ!!【福岡・赤坂門市場】_c0309568_2281451.jpg

!?
謎のレトロすぎる市場でタイムスリップ!!【福岡・赤坂門市場】_c0309568_2281523.jpg


年季の入った「赤坂門市場」の文字!
屋根の中央部が重みからか、すでにへこんでいるような・・・
手前の青果店はふつうに営業されていますが隣がアナーキーなことになっています。

謎のレトロすぎる市場でタイムスリップ!!【福岡・赤坂門市場】_c0309568_2281027.jpg

昼でも夜のような雰囲気ですが、勇気を出して入ります。
謎のレトロすぎる市場でタイムスリップ!!【福岡・赤坂門市場】_c0309568_228149.jpg

入り口をアーケード内から見たところ。

通りの向こうまで、数百メートルのわずか1ブロックの長さですが、木製アーケードになっています!
木製アーケードは戦前から戦後初期にかけて多く作られているそうですが、建設時期は不明で、おそらく戦後初期ではないかといわれているそう。
よくぞ大雨や台風などで壊れなかったものです。

謎のレトロすぎる市場でタイムスリップ!!【福岡・赤坂門市場】_c0309568_2281133.jpg

謎のレトロすぎる市場でタイムスリップ!!【福岡・赤坂門市場】_c0309568_2275237.jpg

謎のレトロすぎる市場でタイムスリップ!!【福岡・赤坂門市場】_c0309568_2281236.jpg

基本的にシャッター街がデフォルトのようです。
住居なのか、いつか開いているときがあるのか・・・?謎です。

謎のレトロすぎる市場でタイムスリップ!!【福岡・赤坂門市場】_c0309568_2282026.jpg

ここはつい数年前まで「ふきや」という有名なお好み焼きやさんで、2011年更新のホットペッパーにも掲載されていたのですが残念です。ちなみにこの空間にいると、「しばらく」といっても数10年スパンかのように思えます・・・
謎のレトロすぎる市場でタイムスリップ!!【福岡・赤坂門市場】_c0309568_2275515.jpg

えーと、一応申し上げておくと今は九月です。

謎のレトロすぎる市場でタイムスリップ!!【福岡・赤坂門市場】_c0309568_22756100.jpg

壁に残る張り紙や店名の痕跡から何の店があったのか知るという、考古学的楽しみができます。

謎のレトロすぎる市場でタイムスリップ!!【福岡・赤坂門市場】_c0309568_2275194.jpg

反対側出口に来ました。タイムトリップから日常に戻ります(ほっ)。

もしや夜には、昼間しまっていたお店も開いて、にぎわっているかもしれない!と思い再び夜にいってみました。

謎のレトロすぎる市場でタイムスリップ!!【福岡・赤坂門市場】_c0309568_228215.jpg

謎のレトロすぎる市場でタイムスリップ!!【福岡・赤坂門市場】_c0309568_22839.jpg

謎のレトロすぎる市場でタイムスリップ!!【福岡・赤坂門市場】_c0309568_228498.jpg

謎のレトロすぎる市場でタイムスリップ!!【福岡・赤坂門市場】_c0309568_228424.jpg

謎のレトロすぎる市場でタイムスリップ!!【福岡・赤坂門市場】_c0309568_228546.jpg

・・・明るさ的にも昼と変わらないように感じるのは気のせいでしょうか。

全体的に切ないテンションになる市場ではあるのですが、
それでも!元気に頑張っているお店もありました。

謎のレトロすぎる市場でタイムスリップ!!【福岡・赤坂門市場】_c0309568_2281819.jpg

謎のレトロすぎる市場でタイムスリップ!!【福岡・赤坂門市場】_c0309568_2281913.jpg

自称ヤングな美容室。リアルにレトロでかわいいです。

謎のレトロすぎる市場でタイムスリップ!!【福岡・赤坂門市場】_c0309568_2275917.jpg

謎のレトロすぎる市場でタイムスリップ!!【福岡・赤坂門市場】_c0309568_228071.jpg

らーめん屋さんは昼も夜も営業していました!店の入り口が細道のようになっていて雰囲気ありそうです。

大きな門と反対側の出口にある青果店は非常に安い!
謎のレトロすぎる市場でタイムスリップ!!【福岡・赤坂門市場】_c0309568_228683.jpg

謎のレトロすぎる市場でタイムスリップ!!【福岡・赤坂門市場】_c0309568_228812.jpg

謎のレトロすぎる市場でタイムスリップ!!【福岡・赤坂門市場】_c0309568_228944.jpg

謎のレトロすぎる市場でタイムスリップ!!【福岡・赤坂門市場】_c0309568_2275331.jpg


支払いのときに「安いですね~!」というと店のおじちゃんははにかんだ笑顔を見せてくれました。

また、大きな門入口の青果店では、手書きの顧客と思われる飲食店の連絡先リストが束になっていて、長い歴史の中で多くの方を支えられているんだなと感じました。

近くの某大手スーパーも便利ですが、顔や個性の見える小売店はやはりいいですよね。
地域の経済を応援するためにも、探検がてらお買い物のご利用をお勧めします!!!

街の真ん中に謎のエアポケットとして残る市場。通るだけでタイムスリップできる不思議な場所はなかなかないのではないでしょうか。
市場さん、これからも長生きしてください!

謎のレトロすぎる市場でタイムスリップ!!【福岡・赤坂門市場】_c0309568_227578.jpg




by parttimeart | 2013-09-07 03:42 | レポート

アート専門家ではないふつうの人(会社員、福岡在住)が愛と情熱だけでアート、カルチャー情報を発信するメディアです。facebookではブログにはない情報をリアルタイムで更新中☆http://www.facebook.com/parttimrart
by parttimeart
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧