P.T.A―Part Time Art ふつうの人が発信するアートカルチャーマガジン―

大分の秘境にものすごいギャラリーを発見っ!!

周防灘に突き出た大分県国東半島。
日本の秘境100選にも選ばれているというこの地は、手つかずの豊かな自然と仏教文化や奇祭など独自の営みが残る場所です。

さて、そんな国東半島を歩いてみると。

空き家・・・?
c0309568_1346843.jpg


と思ったら中には、すごい空間が!!!
c0309568_13465229.jpg


土間に落ち葉が敷かれていて、そのまま入れるようになっています。
c0309568_13472138.jpg


実は、これは地元在住の谷知英さんが作られた室内庭園、「Growth」!!!
成長/生長するという名の通り、時間とともに植物が成長したり、枯れたりしながら景色を変えていきます。
よくある「古民家再生」は、手入れをして人が住めるようにすることだけど、植物の視点からみたら、「古民家再生」は植物や動物が棲み、自然の姿に戻ることではないか――。
というユニークな発想のもとに、近くの植物を移植したり、家具や本を持ち込んで、人も植物も動物も共存できるような心地よい空間を作られています。

なんと室内に木!(生えているものではなく加工しているそうです)
c0309568_13474512.jpg


GWのギャラリーめぐりの際に屋号を公開されたようですが、ツバメが巣を作ったり、すでに動物も住んでいる形跡があるそうです!
地域の方にも好評で、「雑草を抜いてあげようか?」といってくれる近所のおばちゃんの親切を一生懸命交わしているそうですが(笑)

谷さんは国東市出身で、約7年前に帰郷し、保育士のお仕事の傍ら農業を始め「半農半X」的生活をされています。
ふつうに農業をするだけではなくて、ファッション業界に携わった経験から、おしゃれな農作業着やグッズにこだわったり、園芸の魅力を同世代の若い人たちに伝えるウェブマガジンを発行されたりしていて、農業や園芸をファッショナブルに新しい観点から発信されています。
谷さんたちのおかげで、農業や園芸がもっと身近に、またアウトドアの延長のように気軽で、おしゃれなイメージに変わりそう。今まで離れてしまっていた「生産者」と「消費者」をつなぎ、各立場関係なく一緒に活動していくための橋渡し役になりそうな、頼もしい存在ですね。

空き地などに勝手に種を蒔くという「ゲリラガーデニング」もそんな活動の一つ。
もともと海外でアンダーグラウンド的に広がったものらしいんですが、谷さんはその話を知り、2009年に空いた花壇にひまわりの種を植えてみたそうです。夏には立派に花が咲き、驚いたことに、花は引き抜かれるどころか、周りの草を誰かが刈って整えてくれていたことも分かったそうです。
植物を植えることを通じて、町や地元の人たちとコミュニケーションが取れる、ひとつの可能性を感じました。
福岡にもゲリラガーデニングに取り組む方がいるようで、写真を見ると、夜にこっそり植えて立ち去る姿は秘密の任務に取り組むスナイパーみたいで楽しそうです。

ところでこのギャラリーのある国見町は、小さな町にもかかわらず多くのアーティストが在住し、いろんなギャラリーや工房があります。アートイベント「混浴温泉世界」でおなじみ「BEPPU PROJECT」が手掛けた国東半島アートプロジェクトの舞台になっているのも納得。毎年展示鑑賞や体験ができるギャラリーめぐりイベントも開かれているのでとってもおすすめです。

c0309568_13493738.jpg


ちなみに「Growth」、十分すてきに見えるんですが、実はこれでもまだ工事途中だそう。谷さんの完成図はいったいどうなってるんでしょう?楽しみです。
植物や園芸の魅力は、またゆっくり話を聞いてみたいと思います。

地図
c0309568_13483011.jpg

小さくて見えないかもしれませんが、Growthは国東市国見町伊美、工房ラパロマさん近くです。
しまっているときもあるのでご来訪の際はご注意ください。

(谷さんブログ http://shiruhide.blogspot.jp/)

訂正)2013/6/21 「ご実家が農業をされている」と書いておりましたが、農家ではなく、家庭菜園をされていたそうです。該当部分を削除しました。
[PR]



by parttimeart | 2013-06-21 12:22 | レポート

アート専門家ではないふつうの人(会社員、福岡在住)が愛と情熱だけでアート、カルチャー情報を発信するメディアです。facebookではブログにはない情報をリアルタイムで更新中☆http://www.facebook.com/parttimrart
by parttimeart
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧