P.T.A―Part Time Art ふつうの人が発信するアートカルチャーマガジン―

「わすれない」のではなく何度でも「おもう」こと

きょうは9月11日。
アメリカ同時多発テロの日に、東日本大震災と福島原発事故の日という意味が加わって、2年半が経ちました。

そのときどこにいたかで、大きく運命が変わってしまう一瞬の出来事。
誰にとっても決して他人ごとではなく、当たり前と思っていた「安全な暮らし」はいつ壊れるものかわからないという現実を知らされたように思います。

先日はオリンピック東京開催が決まり、首相は世界に対して日本の安全を宣言しました。
(もっとも、2011年の野田元首相が原発事故の「収束宣言」をしていたわけですが・・・)

一方で、2年半が経っても29万人が避難、3県で21万人以上が”仮設”住宅に入居しているというというのは信じられない事態です。
先日新たに再編された福島県内の避難指示区域では、「帰還困難区域」に指定された地域は「6年以上戻れない」とされています。
汚染水の問題も対応はこれから。
7年後にオリンピックが始まっても震災の対応は終わることはないのです。

**

さて、そんな被災者の生活を被災直後から福島で追ったドキュメンタリー映画の一つ、「わすれない ふくしま」。
先日、福岡市のすてきな民家カフェ「Cafe space barva」で開かれた上映会に参加してきました。

c0309568_2111429.jpg


フィリピンの貧しい子供たちなどのドキュメンタリーで知られる四ノ宮浩監督だからか、フィリピン人の奥さんを持つ一家が複数組登場します。
統計的には福島県の国際結婚カップル数は全国平均より低いのですが、農村ではフィリピンや中国など外国から妻を迎える例が珍しくないようで、工場など働き口が多いことも影響しているようです。

福島県では、実は事故以前から、人口が右肩下がりに減っています。これは全国的に地方が抱える問題と同じですが、違うのは事故により、そのペースがきわめて急なものに変わってしまったということです。つまり福島が直面しているのは起きてしまった事故そのものだけでなく、それを生み出した”地方”のおかれた状況―働き手が不足する農村や疲弊する経済構造なども含んでいる。そしてそれが事故を生んだ一因でもあるという複雑な状況にあることを感じました。

飼育していた牛が出荷できなくなり、ご主人が自殺されてしまったフィリピン人の女性の言葉が一番印象に残っています。
「温泉に入った帰り、ラーメンを一緒に食べたのが楽しかった」と。
そのあまりのささやかさに驚き、贅沢などせず、それでも家族仲良く暮らしていたことがうかがわれて、悲しくなりました。

そして子供たちの口から冷静に発せられる「避難はさみしいけど仕方ない」、「お父さんは森林の仕事をしていたけどできなくなった」、「放射線を沢山浴びるとへんな子供が生まれる」などという、過酷な言葉。

改めて、いかにたくさんのささやかな、でも一番大切なものが失われてしまったのかを思い知らされました。

特に今回被災した東北地方は、古くから代々受け継がれた土地を大切に守り、地域の固いコミュニティを維持するライフスタイルが伝統的なだけに、引っ越しや転職は、都心部などに住む人たちとは比較にならないくらいストレスになるものでしょう。
簡単に「避難すればいい」ともいえない、地元の人しか共感できない地元への強い思いがあることでしょう。
それらを抱えながら生きていく大変さは他者が想像できるものではないですが、福島で起きたことを過去の出来事のように「忘れない」のではなく、現在の福島に、何度も何度も思いを寄せることが必要なのではないかと思います。

オリンピックをみんなが幸せな気持ちで迎えられるように、私たちも助け合って、できることをやっていかなければと思いを新たにしました。

(映画は続編も制作されているそうです。少しでも被災者の生活が良くなることを願います)

c0309568_2111699.jpg

[PR]



by parttimeart | 2013-09-11 23:42 | レポート

アート専門家ではないふつうの人(会社員、福岡在住)が愛と情熱だけでアート、カルチャー情報を発信するメディアです。facebookではブログにはない情報をリアルタイムで更新中☆http://www.facebook.com/parttimrart
by parttimeart
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧