人気ブログランキング | 話題のタグを見る

P.T.A―Part Time Art ふつうの人が発信するアートカルチャーマガジン―

武雄だけじゃない!熊本の図書館が感動レベル!!

今話題の図書館!というと、スターバックスが入る武雄市の図書館が有名ですが・・・

熊本にもものすごい図書館を発見しましたーー!!

それが、2011年10月、
九州新幹線開業をきっかけに、熊本駅前の再開発で突如現れた「くまもと森都心プラザ」内の「プラザ図書館」です!
「プラザ」自体は、ちょっと高級っぽいスーパーやカフェ、観光案内所、ホールなどがある複合型文化施設で、
図書館は3、4階にあります。
武雄だけじゃない!熊本の図書館が感動レベル!!_c0309568_15165920.jpg


なんと開館から1年で、当初の目標来館者数の24 万人の約2.5 倍の来館者数を記録!
1年で12,000 人近い新規登録者!!
新しいとはいえ、すごい伸びです。

詳しい利用状況を見てみましょう(熊本市の報告から)。
プラザ図書館(開館日数342 日)※かっこ内は市立図書館(開館日数296 日)
1年と、1日平均の数です。

来館者数 594,021 人 1,737 人 (403,098 人 1,362 人)
貸出者数 111,965 人 327 人 (162,785 人 550 人)
貸出冊数 445,137 冊 1,302 冊 (768,965 冊 2,598 冊)
新規登録者数 11,692 人 34 人 (5,499 人 19 人)

人気の秘密は一体なんなんでしょう?!

まずは、ハード面の充実した設備です。
熊本市のデータから引用しますと、

プラザ図書館面積:3,488 ㎡
2 階 観光・郷土情報センター、市民サービスコーナー、管理事務室
3 階 プラザ図書館(一般書・児童書コーナー、おはなしの部屋、事務室)
4 階 プラザ図書館(一般書コーナー、AVコーナー、学習室、閉架書庫)
ビジネス支援センター、託児室
5 階・6 階 ホール、多目的室、会議室
というフロア構成になっています。
武雄だけじゃない!熊本の図書館が感動レベル!!_c0309568_15165619.jpg

武雄だけじゃない!熊本の図書館が感動レベル!!_c0309568_15171472.jpg

子どもコーナーでは子どもに読みきかせをするお母さんの姿も。

2012 年10 月31 日現在の蔵書は 163,187 冊(内、一般書:136,302 冊 児童書:26,885 冊)
2015年度末の予定蔵書数は340,000 冊(内、一般書:268,000 冊 児童書:72,000 冊)!
武雄だけじゃない!熊本の図書館が感動レベル!!_c0309568_1517336.jpg

珍しいのは「図書コンシェルジュ」という、10 年以上の経験を有する司書さんが各階に常時1 名配置していること。

また、図書館内に「ビジネス支援センター」があり、無料で経営や法律、融資などの相談にも応じるほか、セミナーなども開かれています!
武雄だけじゃない!熊本の図書館が感動レベル!!_c0309568_151714.jpg

◆経営相談・融資相談業務
◆ビジネス法律相談会
◆キャリア相談デー
◆ライフプランニングデー
◆知財総合支援窓口
◆税務相談会
◆資金繰り対策特別窓口
◆女性のための事業支援ネットワーク
ラインナップをみただけでもすごいです!

しかし私が一番注目したのは・・・来館者の興味を引き出すような、館内のたくさんの仕掛け!
武雄だけじゃない!熊本の図書館が感動レベル!!_c0309568_15171283.jpg

武雄だけじゃない!熊本の図書館が感動レベル!!_c0309568_15165889.jpg

本からフレーズを抜き出し、視覚的に表現。手間暇かけ、思いを込められた展示です。
武雄だけじゃない!熊本の図書館が感動レベル!!_c0309568_15171385.jpg

デキる男特集!このキュレーションはすてき。

本の中の印象的な言葉を「展示」したり、地元のアーティストによる展示スペースを作ったり。
その飾り方もセンスがあり、本だけではなく様々な違うジャンルと交流しようというチャレンジ精神がとても溢れています!単に新しいきれいな図書館というだけでなく、さらにソフト面の充実を図られている姿勢がなにより素晴らしいです。

武雄だけじゃない!熊本の図書館が感動レベル!!_c0309568_15171176.jpg

なぜか突然旅行書コーナーに男性サンバダンサー(!)の写真が飾られていたのですが、熊本で活躍するサンバダンサーのまじめな紹介で納得したり(笑)←しかもこの方、以前図書館で開かれた坂口恭平さんのトークイベントでも登場して、「図書館やるなあ・・・!」と思ったのでした。

武雄だけじゃない!熊本の図書館が感動レベル!!_c0309568_1517613.jpg

武雄だけじゃない!熊本の図書館が感動レベル!!_c0309568_1517794.jpg

妄想本棚、なかなか赤裸々です…。

武雄だけじゃない!熊本の図書館が感動レベル!!_c0309568_15165719.jpg

列車特集では模型も飾られ、地元の列車を紹介。観光パンフも!
武雄だけじゃない!熊本の図書館が感動レベル!!_c0309568_1517260.jpg

子どもたちも展示に参加。

その飾り方もセンスがあり、本だけではなく様々な違うジャンルと交流しようというチャレンジ精神がとても溢れています!単に新しいきれいな図書館というだけでなく、さらにソフト面の充実を図られている姿勢、これが利用者の心を掴んでいるのではないかと思いました。

武雄だけじゃない!熊本の図書館が感動レベル!!_c0309568_1517599.jpg

熊本駅間近!駅と歩道で繋がっています!
武雄だけじゃない!熊本の図書館が感動レベル!!_c0309568_1517775.jpg

本を載せて運べる便利なカートも!
武雄だけじゃない!熊本の図書館が感動レベル!!_c0309568_1517826.jpg

いまは除菌ボックスなんてあるんですね〜

プラザ内には地元の農産品や陶芸釜の器を利用したカフェもあり、1日過ごせること間違いなし。
毎日通える熊本の人たちがうらやましいです~!!

武雄だけじゃない!熊本の図書館が感動レベル!!_c0309568_1517938.jpg

武雄だけじゃない!熊本の図書館が感動レベル!!_c0309568_15171610.jpg

ヘルシーなランチやデザートも♡

http://stsplaza.jp/
〒860-0047 熊本県熊本市西区春日1丁目14-1
TEL 096-355-7401
FAX 096-355-7411 

E-mail library@stsplaza.jp

開館時間
(月~土)9:30~20:00
(日・祝日)9:30~18:00



by parttimeart | 2013-11-14 15:38 | レポート

アート専門家ではないふつうの人(会社員、福岡在住)が愛と情熱だけでアート、カルチャー情報を発信するメディアです。facebookではブログにはない情報をリアルタイムで更新中☆http://www.facebook.com/parttimrart
by parttimeart
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧