P.T.A―Part Time Art ふつうの人が発信するアートカルチャーマガジン―

映画「アイ・ウェイウェイは謝らない」を観てきました~!!

【映画の内容を含みますのでこれから観られる方はご注意】
c0309568_2236696.jpg

中国を代表する現代美術家、艾未未(アイ・ウェイウェイ)氏の活動を追ったドキュメンタリー。
設計に参加した北京オリンピックの鳥の巣スタジアムは誰の記憶にも新しいでしょうが、近年は中国への批判から警察からの妨害や襲撃、拘束などでその動向が注目されていました。

国家へ反逆するヒーロー的なイメージとは裏腹に、彼は、恐怖を知っているからこそ、もっと恐ろしいことが起こらないように行動するのだといいます。他人に対して何かを求めるのではなく、同じふるまいを強要するでもなく、自分で隠された真実を追究し、自分の思いをまっすぐに表現します。

中国の政治のあまりの非人道的さには、映画でも改めて驚かされたのですが、あれだけの多民族、多くの人口を抱え、ひとつに無理やり束ねて急成長してきた背景には、たくさんのひずみがないわけはないのだと感じました。
自由なNYで暮らしていた艾氏の作品からは、中国が国家の発展の陰に破壊してきた古きよきものや、個人の命や表現の自由への純粋な共感があります。それは、一国という枠組みで常識やトレンドに支配されることなく、グローバルな視野で普遍的にものをみられるからではないかと思います。
国際的に活躍する艾氏は、多くの支援者もおり、中国を見捨てることもできたかもしれません。名声に任せて作品の値段を釣り上げ続けることもできたでしょう。しかし、そのような道を選ばず、体制と文字通り闘い続けたこと、それは「愛国心」以外の何物でもないと思います。本当の「愛国心」とは、時の支配者のルールに従うことではなく、その国への希望を決してあきらめないこと、そこに住む人たちが幸せであるように願う気持ちではないでしょうか。

彼が時にジャーナリストであり、活動家であり、評論家であるように、その活動は様々な側面を持っています。でも、彼はやはりアーティストだと思います。それも一流の。
それは、物やパフォーマンス(彼の場合Twitterや記録映画など実際の行動ですが)といったイメージによって、我々の固定化された価値観や観念をひっくり返し、その手法は鮮やかでユーモアにあふれているからです。
王様が裸だと叫んだ子供のように、その一声は、政府に歯向かうなんて無理だと思っていた人々から世界へリツイートされたのです。
上海のスタジオが違法とされ政府に壊されるとき、彼はパーティーを開きました。それだけでも政府を皮肉ったクールなスタイルだと思いますが、
彼がいなくなってからも参加した市民たちはパーティーを続け、写真をアップロードし続けたといいます。
それこそが、最高の彼の作品ではないかと思いました。
ちょっと卑近な例ですが、町おこし的にどこにもあふれているアートプロジェクトでも、誰か有名なアーティストを呼んで、なにかやってもらって、盛り上がってよかったね、というお祭りは多い。けれど、アートが本当にやるべきことは地域を、そこに住む人たちの気持ちを変えることではないでしょうか。
表現を阻害され、その身も危険にさらされる非常に困難な状況にありながら、艾氏は決して悲観することなく、一個人としての力、また個人のつながりが生み出す可能性をみせてくれているように感じます。映画でも父親世代の政治的失敗が語られますが、責任を前の世代に押し付けたり、現実を憂いたりするのではなく、行動する勇気の大切さを教えられます。
また、彼の世界的な支援者とのつながりは、グローバル化した現代社会における新たな可能性を感じます。今や、ネットという共通言語で世界とつながれるのだから、各国の問題も知恵を出し合ってよりよい方向に進めるかもしれないと。

さて、「中国は大変だなあ」などと、他人事だと思っていられるかどうか。正しいと思うことができているか、本当は日々、私たちの生活の中でもその態度が試されているように思います。気を引き締めながら、今年も素敵なアートに出会っていきたいと思います。どうぞよろしくお付き合いくださいませ。
[PR]



by parttimeart | 2014-01-04 22:37 | Movie

アート専門家ではないふつうの人(会社員、福岡在住)が愛と情熱だけでアート、カルチャー情報を発信するメディアです。facebookではブログにはない情報をリアルタイムで更新中☆http://www.facebook.com/parttimrart
by parttimeart
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧