P.T.A―Part Time Art ふつうの人が発信するアートカルチャーマガジン―

なぜ戦争中に芸術が必要か。

「こんにちは〜きょうもいい天気ですね〜!」
などというあいさつの代わりに、
「こんにちは〜きょうもひどい世界ですね〜!」
などといってみたくなるほど毎日毎日信じられない事件や不幸な出来事がある昨今、みなさまいかお過ごし、もといサバイブされてますでしょうか。

よくいわれているように、私たちをとりまくあらゆる環境の急速な変化で、これまでの秩序や共通の価値観というものは音を立てて崩れています。時代や個人の生き方は、何を目指すべきか指針を失って迷い、相反するイデオロギーによって人々は分断されているように見えます。

このようなときに失われているものは、将来の展望であり、それを支えるのは想像力です。

例えばなぜ人は人を殺したり傷つけてしまうのか。
それは自分の行動を顧みて、もしそのような行動をとったらどうなるかという想像力が欠如しているからでしょう。もちろんそんなことだれでもわかる、と思うかもしれませんが、キレて一時の衝動で我を失ってしまったり、心の働きが弱ってしまったり、頭でわかっていても実感としてわかっていなかったりするのではないでしょうか。
たとえば、原爆投下のゴーサインをくだした人物が、その行動によって、広島長崎の罪もない子供が死にあるいは瀕死になり、街を焼かれ、家族を奪われ、一生後遺症に苦しみ続けるなどという想像が働いたなら、それを大義や命令などで覆い隠してそのボタンを押すことをできたでしょうか。

殺人など極端な例でなくとも、他人の気持ちを想像してやれず気持ちがすれ違うことなどだれでもあり得ることで、そのように自分の範疇を超えた部分に対して想像をめぐらす気持ちの余裕が、現代においては失われがちだと感じます。

我々は、自分や日々の暮らしの安定を保つことに熱心のあまり、他人の評価や流行、目先の利益に目を奪われ、本来的な理想や善悪の判断について見て見ぬ振りしがちです。状況の苦しさから、そういった行動をとらざるを得ないという人もいるのでしょう。

それらの矛盾は、大きな国際問題から、個人の生活まで、さまざまなところに影を落としているように感じます。

このような中、我々に失われつつある想像力を与えてくれるのが芸術だと思います。

芸術とは、既存の常識やルール、価値観にとらわれることなく、真実とはなにか、人はどう生きるべきか問い続ける営みです。
もちろん真実とは、ひとつの目に見える正解などではなく、そもそもあるのかもわからない未知のものです。
そしてもちろんそれを行うのは、芸術家だけでなく、文学者でも、哲学者でも、法律家でも、ジャーナリストでも、いろいろな立場であり得ます。
しかし芸術家はことに、理論や超えた感覚を用いて、時代の雰囲気や空気を感じ取り、世界や人間のありようを表現します。
芸術は先述のように既存の様式を凌駕するものであるがゆえに、前例などなく、人からはなにをやっているのか、なんのためにやっているのか、まったく理解されないものであることもしばしばです。
しかし、日々の生活のなかで、そういった問いかけを意識的、また無意識的に怠っている私たちにとって、芸術家は、そのような態度を反省させ、新しいものの見方や違う視点を与えてくれる存在だと思います。
そこに私は、袋小路にはまったこの世界の現状を突破する可能性を見るのです。

芸術の現状はというと、人を育てるという、国家のもっとも根幹にある教育現場において、芸術はもちろん文系科目ですら「成果がみえにくい」という理由で削減されています。

各地でもてはやされる「文化」や「芸術」は、真にそれらがなんであるか問われることなく、たんなる趣味のレジャーやお飾り、観光の目玉などとして、わかりやすく消費される記号やブランドにすり替えられています。


戦時など危機に瀕したとき、
「芸術など役に立たない、そんな悠長なものをやっている場合ではない」
という圧力が起きるでしょう。

しかし、そういうときだからこそ、私たちには芸術が必要だと思うのです。
もちろん、そのときになってからでは遅く、その前に、悲劇を防ぐ行動が求められています。

だから今こそ、“炭鉱のカナリヤ”の声に耳を澄ますべきではないでしょうか。




[PR]



by parttimeart | 2015-07-04 23:11 | コラム

アート専門家ではないふつうの人(会社員、福岡在住)が愛と情熱だけでアート、カルチャー情報を発信するメディアです。facebookではブログにはない情報をリアルタイムで更新中☆http://www.facebook.com/parttimrart
by parttimeart
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧