人気ブログランキング | 話題のタグを見る

P.T.A―Part Time Art ふつうの人が発信するアートカルチャーマガジン―

福岡市・ホームレス支援の最前線に密着レポート②

本日はホームレス支援のNPO巡回に2度目の参加。
週1度の巡回、きょうは、おにぎりとバナナとみそ汁を持参。これに加え、個人のニーズに応じて毛布や下着、服などを配布する。
福岡市・ホームレス支援の最前線に密着レポート②_c0309568_00112441.jpg

天神地区を回り、お渡しできたのは18人。自転車で空き缶拾いの仕事をしている人は、先日の寒波でも缶を自転車に乗せて押して夜中歩いていたそう。女性の方もいて、驚いたのだけど、試食のため歩いてお店をはしごしたり、ドラッグストアのテスターでお化粧したりするというお話を聞いた。お店前のゴミ袋をひらいている方に出会い、土下座でお礼を言われた時はとてもつらかった。みんなしっかりしていて、見た目には本当にホームレスとわからないのだ。
参加者の方には、院生の方や行政から委託を受けた福祉団体の方などがいらっしゃった。やはり貧困者が路上生活者だけではなく、見えにくくなっているとか、声をかけられるのを避ける方や所在不明になってしまうホームレスさんもいると聞いた。
私は個人的にホームレスに声かけをしたことがあるのだけど、ある方から、人によっては危ないからやめた方がと助言いただいていて、ある参加者の方は、人によって考えが異なるから、個人的にホームレスと会っても声はかけず、団体で活動しているときに接触する、そしてお金はあげない、といわれていて、確かに彼らはなんでも欲しいわけじゃなくて、求めるものをちゃんと話せる信頼関係が大事なんだと思った。
なんだか、彼らに会った後は賑わう街を歩いたり、贅沢(と言っても普通に店でご飯食べるとかなんか買うとか)したりするのがすごく申し訳ない気持ちになるんだけどそんなこと私が止めても誰も助からないし止められないしなんなんでしょうかね、この社会は。
福岡市・ホームレス支援の最前線に密着レポート②_c0309568_00103137.jpeg




by parttimeart | 2016-01-30 00:09 | 社会

アート専門家ではないふつうの人(会社員、福岡在住)が愛と情熱だけでアート、カルチャー情報を発信するメディアです。facebookではブログにはない情報をリアルタイムで更新中☆http://www.facebook.com/parttimrart
by parttimeart
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧